- 機器メンテナンスに伴うシングルサインに係るサービスの停止について
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機器メンテナンスのため、12/17(土)9:00~18:00時の間、
総合情報基盤センターが提供する海洋大IDによる認証を伴うサービス(学認に係るサービス、Googleに係るサービス、Proself、Desknet’s、教員業績管理システム)が利用できなくなります。
また、 12/17(土)13:00~15:00までの間、 802.1x認証 を利用した学内の通信が停止いたしますのでお知らせいたします。(2022.12.9)
- ネットワークシステムのメンテナンスに伴う通信断について
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ネットワークシステムのメンテナンス作業のため、下記の時間帯でネットワークが不安定になる可能性があります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
・令和 4 年 7 月 7 日(木)20:30 ~ 21:30
#当該時間帯にかけて、ネットワークが不安定になる可能性があります。(2022.7.6)
- ネットワークシステムの一時停止について
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SINET6の作業のため、下記の期間、ネットワークシステムを停止いたします。
その間、ネットワークシステム、無線LAN、メールシステムの利用は出来ません。
ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
・令和 4 年 3 月 29 日(火)9:00 ~ 11:00
※停止終了時間は、作業の進捗により前後する場合があります。
- ネットワーク切替に伴う通信断について
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ネットワークの切替え作業のため、下記の時間帯でネットワークが不安定になる、または断いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
・ネットワークが不安定になる時間帯
3月19日(土)14:00~17;00
当該時間帯にかけて、ネットワークが不安定になる可能性があります。
・短時間ネットワークが断する時間帯
3月19日(土)16:00~17:00
当該短時間のうち短時間、ネットワークが断いたします。(2022.3.18)
- メンテナンスに伴うSSL-LAN装置の利用停止について
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下記期間においてSSL-LAN装置のメンテナンスを実施するため、SSL-VPNが利用できません。
どうぞよろしくお願いいたします。
停止日時(予定):
2022年2月7日(月)12:00~13:00
※作業の進捗状況により停止時間を延長する場合があります。(2022.2.4)
- 無線LANの停止について
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機器更新のため、下記の通り無線LANを停止いたします。皆様にはご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
停止日時(予定):
2021年9月16日(木)18:00~21:00(時間内で30~40分程度の停止)
2021年9月17日(金)18:00~21:00(時間内で30~40分程度の停止)
※作業の進捗状況により停止時間を延長する場合があります。(2021.9.13)
- (作業工程変更)システムメンテナンス実施に伴うサービスの停止について
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先日お知らせいたしました、総合情報基盤センター・システムメンテナンス実施に伴うサービスの停止について、8月10日(火)~8月11日(水)のオープンキャンパスを鑑み、以下のとおり工程を変更しております。
総合情報基盤センターが管理するデータセンターのシステムの定期メンテナンス実施のため、以下の日程でサービスが停止します。
【8/10(火)】
13:00-17:30 ODP端末 (越中島および品川地区)
【8/11(水)】
13:00-17:30 MAC-IP管理システム(登録/削除などの管理)
【8/12(木)】
9:00-12:00 センター教育用端末
12:00-13:00 教職員メール、財務会計システム
13:00-17:30 統合認証基盤システム(アカウント操作、グループ管理、パスワード変更等)、
google同期、e, s, ooc,ipcドメインwebの閲覧
【8/13(金)】
13:00-17:30 VPN経由学内参照および研究web更新、研究室web閲覧
夕方 図書館システム
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
- システムメンテナンス実施に伴うサービスの停止について
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総合情報基盤センターが管理するデータセンターのシステムの定期メンテナンス実施のため、以下の日程でサービスが停止します。
【8/10(火)】
9:00-12:00 センター教育用端末
12:00-13:00 教職員メール、財務会計システム
13:00-17:30 統合認証基盤システム(アカウント操作、グループ管理、パスワード変更等)、
google同期、e, s, ooc,ipcドメインwebの閲覧
【8/11(水)】
13:00-17:30 VPN経由学内参照および研究web更新、研究室web閲覧
夕方 図書館システム
【8/12(木)】
13:00-17:30 ODP端末 (越中島および品川地区)
【8/13(金)】
13:00-17:30 MAC-IP管理システム(登録/削除などの管理)
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (2021.7.19)
- システムメンテナンスの実施について
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全学のメールシステムについて下記日程でメンテナンスを行います。
【日程】
6/29(月)12:00~13:00の間
【影響】
作業影響は想定しておりませんが、影響が確認された場合は総合情報基盤センターまでご連絡下さい。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (2021.6.28)
- システムメンテナンスの実施について
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越中島会館のスイッチについて下記日程でメンテナンスを行います。
【日程】
5/31(月)12:00~13:00の間
【影響】
作業中、5分程度ネットワークが利用できなくなります。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (2021.5.31)
- 教育用システムのメンテナンスに伴うPC教室の閉室日の変更について
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総合情報基盤センターの教育用システムのメンテナンスのためのPC教室の閉室日を、以下の日程に変更いたします。
・5月28日(金)終日
越中島地区 A教室、B教室
※図書館設置PC端末は使用停止
・5月31日(月)終日
品川地区 A教室、B教室、C教室
※図書館設置PC端末は使用停止
PC教室の閉室に伴い、PC端末は利用できませんので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。 (2021.5.26)
- 教育用システムのメンテナンスに伴うPC教室の閉室について
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総合情報基盤センターの教育用システムのメンテナンスのため、以下の日程でPC教室を閉室いたします。
・5月27日(木)終日
越中島地区 A教室、B教室
※図書館設置PC端末は使用停止
・5月28日(金)終日
品川地区 A教室、B教室、C教室
※図書館設置PC端末は使用停止
PC教室の閉室に伴い、PC端末は利用できませんので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。 (2021.5.20)
- システムメンテナンスの実施について
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本学メールシステムについて下記日程でメンテナンスを行います。
【日程】
5月26日(水) 12:00~13:00
【影響】
該当期間内、10分~30分程度一時的にメールサービスが停止します。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (2021.5.12)
- システムメンテナンスの実施について
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本Webサイトについて下記日程でメンテナンスを行います。
【日程】
5/14(金)12:00~13:00の間
【影響】
本WEBサイトが1分未満程度、接続不可となります。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (2021.5.10)
- 教育用システムのメンテナンスに伴うPC教室の閉室について
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総合情報基盤センターの教育用システムのメンテナンスのため、以下の日程でPC教室を閉室いたします。
・5月20日(木)10:30~終日
越中島地区 A教室、B教室
※図書館設置PC端末は使用停止
・5月21日(金)終日
品川地区 A教室、B教室、C教室
※図書館設置PC端末は使用停止
PC教室の閉室に伴い、PC端末は利用できませんので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。 (2021.5.10)
- 【日程変更】システムメンテナンス実施に伴うサービスの停止について
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総合情報基盤センターが管理するデータセンターのシステムのメンテナンス実施のため、以下の日程でサービスが停止します。
※ 2/24、3/5にお知らせした内容と日程変更しています。ご注意ください。
・3/14(日) および 3/21(日)
10:00~18:00:総合情報基盤センターが管理するシステム、ネットワーク、メール、学務システム(LiveCampus)等が利用できなくなります。
また、海洋大IDによる認証も停止します。
・3/22(月)
午前:授業支援システム(Wingnet)
12:00~13:00:教職員メール、Web申請システム ※Web申請システムの停止日は変更になる可能性があります。
午後:統合認証基盤システム
・3/23(火)
午後:ゲートウェイサーバ、研究室Webサーバ
17:00~:図書館システム
・3/24(水)
午後:オンデマンドプリンタ
・3/25(木)
午後:MAC-IP監視管理システム
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(2021.3.11)
- 【再案内】システムメンテナンスの実施について
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総合情報基盤センターが管理するデータセンターのシステムのメンテナンス実施のため、下記の日程でシステムを停止します。
【日時】
・3/7(日) 10:00~18:00の間
・3/21(日)10:00~18:00の間
【内容】仮想基盤サーバシステムのメンテナンス作業
【影響】総合情報基盤センターが管理するシステム、ネットワーク、メール等が利用できなくなります。また、海洋大IDによる認証も停止します。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(2021.3.4)
- システムメンテナンスの実施について
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総合情報基盤センターが管理するデータセンターのシステムのメンテナンス実施のため、下記の日程でシステムを停止します。
【日時】
・3/7(日) 10:00~18:00の間
・3/21(日)10:00~18:00の間
【内容】仮想基盤サーバシステムのメンテナンス作業
【影響】総合情報基盤センターが管理するシステム、ネットワーク、メール等が利用できなくなります。また、海洋大IDによる認証も停止します。
皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(2021.2.24)
- 大型プリンタ等の利用について
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今年度の総合情報基盤センター大型プリンタの通常使用は、2021年3月12日(金)までとさせていただきます。
3月15日(月)以降に大型プリンタを使用されたい場合は、3月12日(金)までに利用申請書を提出してくださいますようお願いいたします。
詳細につきましては、センター提供サービスの大型プリンタのページをご覧ください。(2021.2.15)
- システムメンテナンスに伴うサービスの停止について
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総合情報基盤センターのシステムメンテナンスのため、以下の日程でサービスがそれぞれ最大1~2時間程度停止する時間帯が発生します。
12/21(月)
10:00~12:00:研究室Webサーバ(www2.kaiyodai.ac.jp)
12:00~13:00:財務会計システム(Web申請システム)
学術認証フェデレーション(学認)を利用したシステム ※
17:15~18:15:図書館システム
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
※学認を使用するシステムは次のとおりです。
NII FileSender(https://filesender.nii.ac.jp/)
eduroam JP認証連携IDサービス(https://federated-id.eduroam.jp/)
クラウドゲートウェイ(https://cg.gakunin.jp/)
(2020.12.18)
- 電気設備工事による停電に伴うサービス停止について
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電気設備工事により、品川キャンパス特殊実験棟が停電になります。それに伴い、次の日程で総合情報基盤センターのサービスが停止します。
停止日時:12/19(土) 9:00~17:00
停止するサービス:品川キャンパスのネットワークを使用する全てのサービス
・特殊実験棟以外の建屋は停電しませんが、ネットワークの基幹スイッチを設置している
特殊実験棟の停電により、品川キャンパスのネットワークが全て停止します。
・越中島キャンパスに影響はありません。
・品川キャンパス外からWebメールを使用することは可能です。
・品川キャンパスと越中島キャンパス間の内線電話は使用できません。外線をご使用ください。
※作業の進捗状況により停止時間を延長する場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。(2020.12.18)
- システムメンテナンスに伴うサービスの停止について
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総合情報基盤センターのシステムメンテナンスのため、以下の日程でサービスがそれぞれ最大1~2時間程度停止する時間帯が発生します。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
12/16(水)
10:00~12:00:研究室Webサーバ(www2.kaiyodai.ac.jp)
12:00~13:00:財務会計システム(Web申請システム)
17:15~18:15:図書館システム
12/21(月)
10:00~12:00:研究室Webサーバ(www2.kaiyodai.ac.jp)
12:00~13:00:財務会計システム(Web申請システム)
17:15~18:15:図書館システム
※作業の進捗状況により停止時間を延長する場合があります。 (2020.12.14)
- システムメンテナンスに伴うサービスの停止について
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総合情報基盤センターのシステムメンテナンスのため、以下の日程でサービスがそれぞれ最大1~3時間程度停止する時間帯が発生します。
11/26(木)
9:30~12:00:研究室Webサーバ(www2.kaiyodai.ac.jp)
12:00~13:00:財務会計システム(Web申請システム)
17:00~18:00:図書館システム
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。 (2020.11.20)
- メール送受信の停止について
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10月15日に発生したメール送受信障害の再発防止対応のため、下記の通りメール送受信を停止します。皆様にはご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
停止日時:2020年11月10日(火)12:00~13:00 (2020.11.5)
- お知らせ
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本ウェブサイトを更新しました。 (2020.10.21)
- 障害復旧について
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新入生が教育用PCにログイン利用できない障害が発生していましたが、15時頃復旧し、利用できるようになりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2020.10.19)
- 障害復旧について
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メールシステムに障害が発生していましたが、12時25分頃復旧し、メールの送受信ができるようになりました。送信されましたメールは順次配信されます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2020.10.15)
- 障害について
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ただいまメールシステムに障害が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、復旧するまで、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。(2020.10.15)
- 障害について
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新入生が教育用PCにログイン利用できない障害が発生しています。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、復旧するまで、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。(2020.10.15)
- 障害復旧について
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オンデマンドプリンターに障害が発生していましたが、復旧し、通常通りご利用できるようになりました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。(2020.10.8)
- 障害について
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オンデマンドプリンターに障害が発生したため、教育用PCからオンデマンドプリント印刷ができない状態です。つきまして、復旧するまでUSBメモリーを用いたUSBプリントでの印刷をお願いいたします。
ご不便をおかけして申し訳ありません。(2020.10.7)
- お知らせ
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【総合情報基盤センターからのお知らせ】 (2020.9.16)
品川キャンパス特殊実験棟1階に設置している、特殊実験棟入館用スリッパ(貸出し用)については、新型コロナウィルス感染症対策のため、令和2年9月30日(水)15時に撤去します。
なお、 令和2年10月1日(木)からは特殊実験棟入館の際は、各自でスリッパを持参し、入館してください。(土足厳禁)
※学内の教職員及び学外者(本学の教職員に関係する者)については、別途来館者用のスリッパを用意しますので、下記、問合せ先までご連絡ください。
・靴下等のままでの歩行禁止。
・必ず各自で用意(持参)したスリッパを履いて入館してください。
・履き替えた靴等については、1階に設置してある下駄箱をご利用ください。
総合情報基盤センター
(問合せ先:学術情報課・全学ICTサポート窓口)
- お知らせ
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本ウェブサイトをリニュアルしました。 (2020.9.15)